営業プロへの変身シートWEB版/7つの言い訳とは
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自分に言い訳しない営業マンを育てる
中堅・中小規模のメーカーで営業部門を率いている管理職と、営業マンに読んでいただきたいのが「営業マンに言わせてはならない七つの言い訳」(阪急コミュニケーション)です。
七つの言い訳をキーワードに、「こういうふうに考え方を変えさせれば」
「この点を注意してやれば」というポイントを解説しました。
言い訳には、問題点の本質が隠れているものです。
受注ができない本質的な問題に焦点を当て、成果が上がってくるような取り組みを前向きに実行できるような最強の営業部隊を10種類の「変身シート」でつくりましょう。
営業という仕事をただ数字に追われるだけのつらい仕事から、得意先と自社と、なによりもあなたと部下たち自身が、本当に喜べる楽しい仕事にかえてしまいましょう。
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営業マンに言わせてはならない7つの言い訳 目次
- プロローグ 営業マンは「高度な御用聞き」です
- 第1の言い訳 「毎日足で稼いでます!」
- 第2の言い訳 「A社の○○部長は最重要顧客なので、重点訪問しています」
- 第3の言い訳 「お得意様の要望だからしょうがないじゃないですか」
- 第4の言い訳 「日報や社内向けの依頼書を書いている時間がもったいない」
- 第5の言い訳 「ウチの商品は高すぎて売れない」
- 第6の言い訳 「魅力的な新商品がウチにはない」
- 第7の言い訳 「担当企業が良くないのに業績なんか上がるわけない」
- エピローグ 言い訳のない職場にすれば、あなたの部下はこう変わる