営業プロへの変身シートWEB版/中小企業コンサル・顧客情報カード

ホームへお問い合わせ

ホーム変身シートとは | 顧客情報カード

顧客情報カード

中小企業コンサル・顧客情報カード

8.顧客情報カード

顧客情報カード

>> 顧客情報カードPDFダウンロード

特徴

顧客情報に関する一元管理を行うためのシートです。
顧客の基礎データとともに、過去の取引履歴、最近の商談状況などを1枚にサマライズしたものです。
営業担当者個人のための情報管理ではなく、部門あるいは企業としての顧客情報の基礎となるものであり、人事異動等による担当の引継ぎ、他部門への協力要請時、役員等によるトップセールスや接待時などの基本情報となるものです。
基本情報は半期もしくは四半期ごとにアップデート、その他情報に関しては随時行い、最新の状態に保っておくことが重要です。

入力法

  1. 初回作成時ならびに最新更新日は必須
  2. 基本情報は得意先が株式公開企業であれば決算発表あるいはIR情報などから収集
  3. 先方担当者に関しては、購買窓口担当のみならず、エンドユーザ部門担当者など重要なキーマン、購買に影響を与えるような研究員なども記載
  4. 取引履歴に関しては必要と思われる取引はすべて入力。最低でも過去3年間の主要取引は入力が望ましい
  5. 現在の商談概要などは日報等から転記

管理上の留意点

特に得意先企業の基本情報と担当者情報は、最新状態に常に保たれていることが必須。社内であれば誰でも閲覧可能な状態においておくことが望ましい。

上司のチェックポイント
  • 情報の更新は適宜行われているか
  • 記載内容に漏れはないか。特に担当者情報に誤りはないか
  • 全ての部下がルールに則って更新を行っているか
  • 上司は更新状態を定期的にチェックしているか